
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

最後の晩餐(徳島)

1月18日

今夜で徳島は最後。

最後は・・・
おばちゃんもつ②
おばちゃんもつ①
おばちゃんのもつだ。
きっと忘れない味だ。


歩いてみる。
街灯
古い街灯  マンガに出てくるような傘が付いたもの。
見上げながら歩いたな。


昼間のうちにお土産も買っておいた。
徳島土産①
徳島土産②


そしてまた引越し準備。
ヤマト運輸(タバコ屋さんだけど?)の集荷待ちの荷物。
徳島荷物①

来た時、荷物は5箱だった。
なんとか4箱にしてみた。

いよいよ自走で徳島を出発だ。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月16日②

調子に乗って初めて公園内を歩きに行った。
公園案内板


これがキツイ!
急な階段と坂道を登る。
けっこう急!!

前方から下ってきたお婆ちゃん二人と会う。
お婆ちゃん:「帰りはこっちでいいんですよね?」
自分:「そうですよ、お気をつけて」
お婆ちゃん:「優しいねぇ」
二人は笑いながら手を取り合って下りていった。

やっと途中まで登った。
でも少し曇ってきちゃった。

右を見ると・・・
大神子公園①

左を見ると・・・
大神子公園②
徳島港方面



さらに山道を進むと・・・
大神子公園③
大神子公園④
大神子公園⑤

のろし場の目線だと
大神子公園⑥

ルートを進む。
なんせ分かれ道が多い。
今は尾根ルートで来た。
大神子公園⑦
海岸ルートへ。


途中でまた展望広場
大神子公園⑧

登ってみると・・・
左は淡路島方向
大神子公園⑨

右は
大神子公園⑩

真下は
大神子公園⑪
死ねそうな感じ(^^;


海岸ルートを下りて行く。
また急な道。
やっと海岸に出た。
大神子公園⑫

ココは海と川がぶつかる場所。

ちょうど交わって・・・
大神子公園⑬

ちょうど干潮前で歩けたけど、かなり砂が沈む。
立ち止まれない、立ち止まると潜って水がすぐに沁みて来る。
大神子公園⑭
大神子公園⑮
大神子公園⑯


その後も険しい岩場を行くルート。
大神子公園⑰

途中からまた山道になって急な坂を登って下って・・・
やっと戻って来た。
大神子公園⑱
けっこう早歩きしても1時間コースだった。

気持ちの良い徳島の風を浴びることが出来た。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

1月16日①

晴れ。
久しぶりに少し暖かい。

バイクで小松島港。
小松島港
少し海の色が悪い感じ。

今年初のジョイフルへ。
ジョイフル①

焼きサバ定食。
ジョイフル②


満足して天気に誘われ・・・大神子海岸へ。
大神子0116①
大神子0116②
大神子0116③
大神子0116④
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月15日

今週は寒いけど天気はまぁまぁ。
しかし、ホント寒い!

天気が良いと海を見ずにいられない。
小神子入口

下りて行くと
小神子雲
雲が低い。

寒い中スクーターで走っていたら
22000
ちょうど22000キロになった。

寒くてマックで100円珈琲。(携帯クーポンで120円が100円)
090115マック


来週、また移動する。
とりあえずは一度、関東に立ち寄り。
今のところスクーターで自走する予定。
寒さに勝てるか・・・天候はどうか。

来週末には新しい生活地に到着しているハズ。
今度はバイクは無しで行く。
いやぁ、大人になってから何度目の引越しだろう。
どんどん荷物が減っていく(^^;

あと数日、四国徳島を楽しもう
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月12日

こんぴらさんへ初詣に行った。

こんぴらさんは一昨年の高松の旅でも行ったが前回はレンタルバイクだった。
今回は・・・
残った最後の一回の四国再発見きっぷで電車で行く。

自宅を出る前に「外は強風だなぁ」と思っていたが出てみてビックリ!
吹雪のように雪が降っていた。
最寄り駅「中田」に行くと・・・
中田チャリ

風と雪にめげそうになりながら、やっと電車に乗る。
徳島駅で阿波池田行きに乗換え佃駅で乗換え。
JR琴平駅へ行く。
途中の佃近辺の山間はかなり雪が降っていて雪景色の車窓だった。
JR琴平駅


いよいよ始まり。
前回もそうだったけど・・・途中までは元気なんだよね(^^;
こんぴら入口

まだまだ途中です。
こんぴら鳥居新年


けっこうバテながら目的の場所まで到着。
参拝しておみくじ引いて。
こんぴら眺望
左端に小さく瀬戸大橋が見えている。


帰りももちろん歩きです。
こんぴら帰路
しあわせさん


下りきって駅までの途中で讃岐うどんを食べた。
これが・・・
今まで食べた讃岐うどんで一番合わなかった。
讃岐うどん?
なんだろう?
一昨年も何件も食べ歩いたけど・・・こんなに合わないのは無かったのに。
冷凍讃岐うどんの方が断然美味しいな。

そして駅へてくてく。
JRの手前にことでん琴平駅。
ことでん

帰りも同じルートで徳島駅まで戻り、
徳島駅からは初めて路線バスで帰ってみた。

最後の捺印がされた切符。
再発見最後
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月8日

徳島十字病院。

救急車の音はよく聴く。
たま~にヘリの音はしていたけど
「自衛隊のヘリだろう」と思っていた。

でもこの日、周りの人たちが一斉に同じ方向を見上げていた。
振り向いたら赤十字病院の上に青いヘリが降りて来た。
D1000004.jpg
(コーナンの奥)

見ていたら屋上の扉からオレンジのカバンみたいなのを持った人が走ってきて
ヘリに近づいていった。
その数秒後・・・
D1000003.jpg
ヘリは飛び立った。

これってコード・ブルー的な感じなのかな?



その後川沿いをトボトボと・・・
ここの川はキレイではない。

でも魚は泳いでいるので水面を見ながら歩いていると・・・
D1000002.jpg
なんだ?



近づいてみた。
D1000001.jpg

あー、ファミコンだ。

何か・・・「終わったんだなぁ」という言葉が頭の中をめぐっていた。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

2009年

12月19日から1月1日まで仕事だった。

2日の朝、群馬を発ち帰りも18きっぷで帰って来た。

帰りは・・・
沼田-高崎-小田原-熱海-静岡-浜松-豊橋-米原-京都

と乗り継いで京都に23時ごろ到着。
京都のネットカフェへ宿泊。
京都は安宿も多いけどネットカフェも多い。
でもけっこう混んでいて目当てのネットカフェには入れず
第二候補の店へ。 でもシャワーも無料なのにキレイで店員さんの対応も良かった。
場所はちょっと移動して河原町駅の近く。

翌朝は、8時に出て駅へ。
1月3日・・・レンタサイクルがやっていない。
仕方なく電車で嵐山へ。
河原町きっぷ


京都は何度も来ているけど嵐山は何故か記憶に無い。
朝方はちょっと小雨が降っていた。
でも虹も出ていた。
D1000019.jpg
D1000017.jpg
D1000011.jpg

ここでも発見!
D1000016.jpg

嵐山を散歩してまた阪急電車へ。
D1000006.jpg

京都から高速バスで帰ろうかと思ったけど
電車でそのまま神戸三ノ宮へ。
そして前回同様、三ノ宮から高速バスにした。

三ノ宮で時間があったので駅前のラーメン屋さんへ。
ここ、けっこう混んでたよ。
みんな並んで待ったりしてたな。
D1000005.jpg
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
