
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

1月23日「フェリーの景色」

最近になって、やっと日の出が早くなってきた。
まだ、通勤時間だと完全には陽が昇らないけど。

朝焼けの中を進む対向フェリー。
100123朝フェリー


平日は、かなり乗客が多い。
油断すると座る席が無くなるほど。

しかし、日曜日の朝便は・・・
100117日曜フェリー
寝ていても平気(^^)


帰りの時間も、陽が伸びたから夕暮れを味わえる。
一日の疲れを癒してくれる。
100122夕暮れ
陽が沈む島の港。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月23日

10日の休みから今日まで休みナシ。
明日も仕事。

休みも無いし、気温も低い日も多くて寒いけど
それでもフェリー通勤のおかげで癒されている。

仕事開始した頃に、休憩中の貰った地元みかん。
100111みかん
美味しいんだけど・・・やっぱり有田のが・・・ね。


今回は、運動靴で作業していたんだけど・・・高所作業もあるし
前回の、みかん作業で慣れたので「足袋」タイプの方がよくて
100119親方足袋
今まで、ちょっと敬遠していたけど・・・これがけっこう良い感じ。


住居の近くには安いスーパーもあって便利。
気になっていた物が「半額」になった時に買ってみた。
100117プルコギ①

さっそく調理。
レオパレスの電気コンロも使い慣れて、使いこなしてる。
100117プルコギ②


これで良いのか?わかんないけど(^^;
まぁ、味は良かった。
100117プルコギ③
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

へへへ

書くことは たくさんある。

でも・・・ちょいと疲れちゃって。

そのうち端的に書きます(^^:
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月10日

予定では10日は唯一の一日休みの日。

一日では大きく行動出来ないけど・・・近隣をちょっと散策してみた。

日曜日だから役所は無理か・・・とりあえず図書館だね。
100110竹原図書館
感じは古いけど新聞の揃えも悪くない感じ。


次は竹原駅改札へ行ってみようと駅前へ。
なんだか時間がゆっくりしている。
バスの雰囲気もゆっくりだ。
100110バス

駅には小さいながら「みどりの窓口」もちゃんとある。
100110竹原駅内

改札を見ると・・・
「あ、スイカ!」
100110イコカ
と思いきや・・・近づいてよく見たら「イコカ」だった(^^;


まだ電車には出くわしていない。
線路を見るまで気付かなかった・・・
100110単線
「単線」だ。


駅前の観光案内所にも寄ってみた。
やはり「見どころ」は「町並み保存」くらいだろうか。
100110観光案内


時間がある時に ゆっくり歩いてみようと思うけど
今日はバイクで・・・
100110町並み保存


ちょっとすごいと思ったのは「町並み保存地区」じゃない場所でも
町並みに風情があるということ。
100110保存じゃない町並み
ここは保存地区じゃない。


地図上で気に入っていた「的場海水浴場」へも行ってみた。
100110的場海水浴場


駅前付近商店街は年代なりに寂れてはいる。
でも、広島らしく「お好み焼店」が何店もあったり
いろんな意味で味のある街だと思う。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月8日

今回の仕事の楽しさの一つ
「通勤にフェリー」がある。

船で通う毎日、楽しい。

仕事場はここ
100107上島

今回の難点は「昼飯付きじゃない」ということ。
島内には飲食店もたくさんある。
でも・・・費用面が問題だ。

なので渡る前に自分で買うなりして用意することに。
でも毎日のこと、飲み物代がもったいないので
前から買おうと思っていた水筒を買った。
中は大好きな珈琲を入れて行ってる。
100108水筒

帰りも もちろんフェリー。
平日は作業の人や学生で満席になるくらい乗っていることにビックリ。
100108白水

帰りが少し早いと夕陽を観ながら帰る。
100109夕陽
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月7日

大阪南港から乗ったフェリーは愛媛県東予行き。

7日早朝6時過ぎに東予に到着。

愛媛の6時はまだ真っ暗・・・暗いし寒いし。
とにかくバイクで数分のところにあるはずの「東予温泉」へ。

港出口でちょっと迷いそうになったけど無事に着いた。
ここは6時から営業してるし、立派な施設なのに料金も550円。
100107東予温泉

すっかり温まって、温泉のとなりにあるファミレス「ジョイフル」へ。
久しぶりのジョイフルだ。
100107ジョイフル①
100107ジョイフル②

体の芯から温まって、寒いけどバイクに乗り今治へ。
今治までは30分くらいか、今治港到着後、場所だけ確認して
去年も行ったマックへ行き時間つぶし。

時間になって今治港へ、ここから島へ渡る。
100107今治港
100107フェリー

去年渡った「しまなみ街道」を潜りながら船は進む。
100107しまなみ街道

島に渡って「面接」?を受けた。
翌日からの仕事となり、その後は すぐに来た時と反対の港へ行き
今度は広島県竹原市へ渡る。

竹原港からすぐに東広島の西条駅を目指す。
バイクで40分くらいか。
駅近くのレオパレスで手続き。
前もって電話連絡をしていおいたので いつも通りスムーズに終わる。

竹原市へとんぼ返り。
100107竹原駅
竹原駅はこんな感じ。


レオパレスへ入居し、バイクの荷物を降ろして
近くのヤマト運輸へ。
100107ヤマト運輸
和歌山から段ボール(大)2個を送っておいた。


今の生活の必需品が揃っている竹原市。
「レオパレス」「ヤマト運輸」「ダイソー」「すき家」「業務スーパー」「JR駅」「ホームセンター」

なかなか住み易そうだ。

8日からの仕事に備え、買物をダッシュで済ませて今年最初の引越が完了した。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月6日「墓参り」

有田を出発して寒さに震えながら4時間
なんとか15時前には兵庫県川西市の霊園に着いた。

いつもながら・・・寂しいお墓だ。
霊園は立派で寂しくない。
爺ちゃんの墓だけが寂しい。

前回、自分が置いていったワンカップだけが転がっていた。
寒いから少しだけだけど、草むしりをして
新しいワンカップと、みかんを置いてきた。
100106墓


和歌山を出る時に、行きたかった店に寄ってきた。
和歌山のラーメン(中華そば)のお店。

前もってネットで知っていた、それで食べてみたかった。
想像通りの自分好みの味だった。
100106楠本屋
100106楠本屋 豚そば

いま現在地は、大阪南港付近のマック。
今夜、南港から出るフェリーに乗る。

大阪南港の夕陽
100106大阪南港夕陽
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月6日「出発の朝」

寒いけど、何とか太陽も少し出ている。

いまヤマト運輸待ち。
今回はギリギリで荷造りになった。

これで3航海目の「彩の国さいたま」のヤマト運輸段ボール2箱。
そろそろ この段ボールも限界近いかな?

現地に到着して再会するのが楽しみだ(^^)
もう一踏ん張り 頼むぜよ。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月5日「有田 最後の夕陽」

明日 有田の出る。

有田は 良いことばかりだった。

今日から寒さが増してきた。
明日はもっと寒くなる。
山は雪かもしれない。

寒い中 明日は出発 そして川西市へ恒例の?墓参りに寄る予定。
川西の山間だから寒いし ひょっとしたら雪がチラつくか?
荷物満載のスペイシーでコケたくないな。

有田最後の夕陽は・・・曇っていた。
昼間は少し晴れていたけど風が強かったし。

昼間、いつもの見晴らし場所
100105見晴らし場所

漁港でみる夕陽
100105港の夕陽
100105河口の夕陽

寒くて寒くて・・・

ふと、見ると・・・

100105猫だらけ
全部、野良猫らしいけど・・・毛並みが良い(^^;



次の行く先・・・ちゃんと確定していない。
金欠気味だし 一応、仕事で動く予定だが
まだ面接もしていなく、電話で先方と話しただけ。

でも、移動。
いつも通り まだどうなるかわかんない。
荷物は発送しちゃったけど(^^;

ダメならしばらく お休みかな。




Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

2010元旦

091227門松





今朝は厚い雲に覆われた空だった。

天気良ければ寒くても初日の出 観に行こうと思ったけど。
昨日、大晦日の朝なんて雪がチラついてた。

昨日の朝(部屋の窓から)
091231雪空



休みになると よく起こる現象だけど・・・
なんかちょっと体調イマイチみたいな。

正月用に 地元和歌山の芋焼酎を買ってあるのに飲んでない。
飲むなら・・・
091221海南焼酎
やっぱりロックだね!



そして氷は・・・
091221湯浅水
同じく、和歌山 湯浅町「ゆあさの水」で作った氷。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

終わった2009

2009年と共に「みかん収穫」も終了した。
40日ほどの作業だったけど 内容の濃い とても楽しい仕事だった。

最終日の夜には農家さんが 皆を食事に誘ってくれて
各人を迎えに周ってくれ、皆で箕島駅付近へ飲みに行った。

忘れることが無いだろう
有田の夕陽、みかん山での珈琲、そして・・・
通勤の朝の幻想的な空
091220幻想的な田村の朝


この仕事をしなかったら 
あんなに高い木の あんなに細い枝の先まで 登ることは一生無かっただろうな。

もちろん、落ちる人もいる。
自分は たまたま落ちなかった。
昔は みかん山の事故で死亡した人もいると聞いた。

文字通り “実りある” 体験だった。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
