
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

12月6日

ちょっと旅へ。

旅だけってわけじゃないんだけど。
住民登録がある埼玉県へ。

今までは、高速バスかフェリーで行き来してたんだけど
今回は列車の旅をしたいと思う。

前から乗りたかった「サンライズ瀬戸」で上京。

先ずはいつもの最寄り駅、中田駅(ちなみに「ナカタ」「ナカダ」ではなく「チュウデン」と読む)から徳島駅へ。

徳島から香川の高松駅へ。
高松駅が始発で21:26発。

ちょっとギリの21:10頃に高松駅に到着。
改札を出て駅のコンビニで買い物してダッシュ!

とっくに入線していたサンライズ瀬戸へ。
サンライズ高松駅
サンライズ瀬戸ネーム

乗り込んだのは
サンライズ号車

寝台列車の中でも新しい部類のサンライズはキレイだ。
B個室寝台。
サンライズB個室

洗面台もキレイ。
サンライズ洗面

乗車してまもなく発車。
まず検札。
サンライズ切符

そしてさっそく・・・
サンライズB個室内

瀬戸内海を渡り、岡山駅で停車中に島根県出雲市から来る「サンライズ出雲」を連結。
ここからは一緒に東京まで行く。
岡山駅での連結。
岡山駅
サンライズ連結①
サンライズ連結②
サンライズ連結③


連結して出発後、他の車両を散策へ。
まずは「展望車」
サンライズ展望車

そして本当はこっちに乗る予定だった「ノビノビ座席」
サンライズのびのび①
サンライズのびのび②
料金が安いからすぐに売り切れることが多い。
前に乗ろうとした時も乗れなかった。


B個室の上段なので窓は屋根まで曲線になっている。
ロールカーテンを全部開けてベッドに寝転ぶ。
ずーっと星が見えてる。
列車が大きくカーブして行くと空が回ってプラネタリウムみたい。

翌朝、熱海あたりで目覚め、小田原辺りからはかなり明るくなってきた。
平塚と茅ヶ崎をわける相模川の河口付近。
相模川


到着日の7日は日曜日。
それでも停車駅の横浜駅は朝から人が多い。
横浜駅


そして終点の東京駅へ到着。
予定時刻は7:08。 ほぼ定刻だった。
サンライズ東京駅

山手線で高田馬場へ。
馬場から西武新宿線へ乗り継いだ。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
