
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

12月10日

数分遅れで札幌着。

飯代以外はまったく使わずに札幌まで来ちゃったね。
昔、青春18切符で来た事あったけど
18切符だと「はまなす」全線が使えないからすごい大変だったけど
この切符は楽でいい。

札幌も雪は殆ど無い。
今年は今のところ積雪が少ないらしい。

札幌から富良野を目指す。
函館本線で滝川へ。
途中の車窓から雪景色が増えてくる。
平日の朝だから通勤通学の人たちもけっこう乗車してくる。

滝川駅
滝川駅で乗換。 待ち時間が長いので駅を出て商店街へ。

殆ど「シャッター通り」状態だった。
滝川商店街


唯一、開いているお店「ミスド」へ。
滝川ミスド

なんかミスドのお姉さん、すごい優しくて丁寧だった。
「都会とは違うなぁ」と心底思った。


根室本線で富良野へ。
富良野駅

タクシーも考えたけど「意外と通りは雪が少ないな」と思い
お得意の?レンタサイクルへ。
お店のオジサンも「大丈夫かい?」と雪を心配してくれたが
敵は雪ではなく、上り坂だった(^^;

でも行きたい場所へは行けた。
空知川
森の時計
北の国から資料館②


駅に戻り自転車を返す。
次は富良野線で旭川へ。

車両は一両ワンマン。
富良野線①
富良野線②
富良野線③
旭川までの車窓は楽しいものだった。


旭川駅到着、すぐに石北線へ乗換て3つ先の駅南永山へ。
駅を出て3分くらいのあさひかわラーメン村へ行った。
ラーメン村

どの店にしようか悩む。
時間は夕方だからどの店も空いていて逆に悩む・・・。
やっと決めて入店。
いってつ庵

なかなか美味しい。
でも徳島ラーメンと似た味だったなぁ。
いってつラーメン


駅に戻り旭川へ戻る。
南永山駅

この南永山駅で待合室に居ると高校生がゾロゾロ来た。
待っている間、こんなの見てた。
時刻表
駅知らせ①
駅知らせ②


旭川駅到着。
旭川駅

駅前には西武百貨店。
西武

表通りは除雪されてるけど一本裏は・・・
裏道

歩いて今夜の宿へ。
安いホテルを見つけて予約しておいた。
駅から徒歩10分以上かかる。
安いから仕方ない。

ここでもフロントの女性はすごく丁寧で優しかった。
部屋にはガスと思われる空気清浄機付きの暖房機があった。
暖房

このホテル、2980円なんだけど決めた理由のもう一つがこれ。
コインランドリー
コインランドリー。
普通でしょ?
それが無料なのだ。 ありがたい。

明日からの予定、本当は・・・
11日稚内、12日網走、13日札幌のつもりでいたけど・・・。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
