
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

12月11日

早朝5時にホテルを出る。
まぁ、寒いわな。
道路もツルツルに凍ってる。

徒歩で旭川駅へ。
まずはみどりの窓口へ。

ここで今日以降の予定が決まる。
理由はトワイライトエクスプレスだ。

帰りはトワイライトで帰りたい。
でも・・・チケットが取り難い。
乗りたい席はシングルツインという席。
一番良いのは13日(土)発だけど・・・空きが無い。
14日(日)は空いてた。 でもねぇ。

窓口の人に「ちなみに今日は空いてますか?」と聞くと
「今日なら空いてますね」と・・・。

トワイライトは火・木・土・日しか出ていない。
今日か、日曜か・・・稚内、網走には行けないけど・・・「今日のチケット下さい」

予定が大幅に変更になった。
とりあえず、札幌を目指して列車に乗る。
トワイライトの札幌発は14:05だから札幌で少し散策できる。
札幌まで、車窓から朝陽を見ながら行く。
朝陽

札幌駅到着。
街へぶらぶらと行く。
時間を潰しながら開いているラーメン店を探す。
札幌つけ麺
つけ麺
なかなか美味しい味噌つけ麺だった。


昼前から雪がチラついてきた。
今日の北海道は全般に午後から雪の予報。
稚内に行ってたら、かなりの雪だったろうな。
札幌①
札幌②


ゆっくり歩きながら札幌駅へ。
食べる物を買って(トワイライトのディナーは高い!)ホームへ。
札幌駅

トワイライト札幌①
トワイライト札幌②
トワイライト札幌③
途中までコイツが引いてってくれる。
トワイライトは何度か気動車(先頭車)が変わる。
もちろん進行方向が変わる場面もある。


トワイライト①
トワイライト②
↓自分の部屋
トワイライト③
↓サロンカー
トワイライト④
↓部屋のカードキー
トワイライトキー
↓切符
トワイライト切符


他の部屋は・・・
トワイライトツイン
B寝台
さすがにロイヤルとかは撮影できなかった。

乗客数は少なめだったと思う。
個室もまだ空きがあった。

一通り見て回って部屋に戻った。
部屋には電源もあるのでネットは無理だけどPCの携帯充電も出来る。

青函トンネルまでの道内はいくつかの駅に停車する。
乗車用の停車もあれば「通過待ち停車」もある。

札幌駅で買ったロッテリア100円バーガーを食べながら車窓の雪景色を見ていた。
札幌を発車したら雪は強くなったみたい。
ロッテリア
みなみちとせ
停車駅①
停車駅②

青函トンネルに入る頃、シャワーに行った。
シャワー室はサロンカーに付いていて
食堂車でカードを購入して30分の割当時間で使う方式。
シャワーカード
トワイライトシャワー


青函トンネルから先は外は真っ暗。
記憶にある最後の駅は弘前だった。
あとは寝ちゃった。
弘前駅
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
