
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

12月12日

目は覚めていたけど「○○駅で停車中」とかのアナウンスを聴きながらゴロゴロしていた。

日本海を遠く見ながら進んで行く列車。
北陸辺りでは通勤通学の人たちがたくさんホームにいて
カーテンを開けているとちょっと恥ずかしい。

そして15分くらい停車する敦賀駅へ到着。
ここで何度目?かの先頭車の付替え。
敦賀駅
敦賀付替え

そして琵琶湖沿いを進みながら京都方面へ。
琵琶湖
琵琶湖。


京都から降りる人が増えてくる。
京都
新大阪

そして新大阪の次が終点の大阪。
ほぼ定刻で大阪駅に到着した。

新大阪、大阪は何度か来ているけど・・・
名古屋もそうなんだけど大阪も乗換が苦手(^^;

前に名古屋ではおもいっきり間違えて乗ったことがある。

今回も・・・ちょっとウロウロ。
なんかさ、どうも「○○線」とかの表示の仕方がよくわかんないんだよね。
で、「快速」とかも多くて・・・
「これ、三ノ宮行けんのかな?」って感じ(;。;)

なんとか乗換えて神戸の三ノ宮駅へ。(快速で20分くらい)
三ノ宮からはなんと、徳島へバスが出ている。
というか徳島の人が大阪や神戸に行き来するのは今はバスが主流。
昔は船があったが今は無いし、電車よりバスの方が安い。

それもバスなら阿南エクスプレスの阿南行きに乗ると
今の住まいから徒歩3分くらいの場所に高速バスの停留所がある!
すばらしいことだ!

バス出発には時間があるので三ノ宮をウロウロ。
三ノ宮駅
三ノ宮街並み

で、見つけた300円ラーメン
300円ラーメン

あとはマックでPCしたりしてた。


初めて乗るバスだから乗車率とかわかんないし・・・でも平日の15時台の便だから空いてると思うが。
不安だからバスチケットは札幌駅のみどりの窓口で購入しておいた。
バスがJRバスだから買えたのだ。
バスチケット
バスターミナル

やはり乗客は少ない。
というかガラガラだった。
バス内

瀬戸内海を渡り、淡路島を通って鳴門から徳島へ。
瀬戸内

まだ明るいうちに下車。
バス停から数分で帰宅、楽で良かったよぉ。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
