
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

11月10日

いやぁ、日記が溜まった。
というより「溜めた」んだな(苦笑)

10日(月)、早朝6時半に自宅出発。
スペイシーで旅に出る。
出発時の距離
出発距離

先ずはR55を南へ。

すでに明るくなっている。
でも流石に少し寒い。
最初の休憩地「日和佐道の駅」
日和佐道の駅
本当はここで無料の足湯に浸かりたかったけど・・・
この時点でまだ8時前。
足湯はまだ閉まっていた。

日和佐の先でR55から県道147(南阿波サンライン)へ。
この道は海沿いのワインディング。
天気はイマイチだけど最高の眺望。
サンライン眺望


牟岐町からR55へ戻る。
ここから海沿いで室戸を目指す。
寒さはあるが気持ちは良い。
車も少なく走りやすい道だ。

この辺りから徒歩のお遍路さんがチラホラ。
一人の人もいればご夫婦らしき二人連れもいる。

室戸岬に到着。
ウロウロしながら室戸岬灯台へ。
室戸灯台

ここには24番札所がありお遍路さんもけっこう居た。


R55で高知へ向かう。
途中、ちょっと「奈半利駅」へ。
なはりこちゃん
「ごめんなはり線」の終着駅。

高知到着。
とにかく体が冷えたのと一気に走ってきたので休憩したくてマックを探す。
マックはあったが・・・ネットは使えなかった。
でも温かい120円の珈琲がありがたい。

珈琲を飲みながら予定を考える。
今日は高知に泊まる予定。
時間はまだまだある。(この時点で12時くらい)
先ずは桂浜だ。

龍馬の誕生日&命日がもうすぐだ。
この時期は龍馬像の横に台が作られて龍馬と同じ目線になれるようにしてある。
『龍馬像(後ろから)』
竜馬後姿

『龍馬像(横から)』
竜馬横から

『龍馬像(目線)』
竜馬目線

そして桂浜へ降りてみた。
小さいけどキレイな浜辺だ。
桂浜


そして龍馬記念館へ。
龍馬記念館外観

なかなか見応えがあった。
1時間近く展示物をみたり読んだりしていた。
ここは景色も良い場所だ。
『龍馬記念館(ギャラリー)』
記念館ギャラリー

『龍馬記念館(窓からの眺め)』
記念館眺望


高知の街中へ。
桂浜から15分くらいかな
高知駅へ向かう途中にある「はりまや橋」を目指す。
はりまや交差点
はりまや橋


今夜は安いホテルに宿泊。
高知には意外と良い宿やネットカフェが無い気がする。
泊まるホテルは1泊3500円で朝食100円。
そこへチェックインしに行く。
バイクと荷物を置いて高知の街へ。

夕方になったら天気が良くなる。
急いで高知城へ上る。
高知城夕陽
高知城全景


ゆっくりと歩きそして晩飯を探し行く。
目指すはここ。
ひろめ市場

ここはいろいろなお店が軒を連ねる場所。
好きな店で好きなものを買って共同のテーブルで食べられる。
まぁ、フードコートって感じかな。
安くて美味しい物が揃っていてホントに良かった。
ひろめ飯
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

移住村長

Author:移住村長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
